調整

安定して飛ぶ様に飛行機にフライトスタビライザーを積むと調整に多大な手間が掛かる。

だからと言ってちゃんと飛ぶかどうか分からないのが難点(^^;)

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Lilyが発売中止で解散で詐欺??

マーカーを持っている人を追跡して撮り続けてくれるというマルチコプターのLilyが話題になったのは2015年の春ごろだったか?

ラジコンと言うより空飛ぶカメラみたいなものでたいして興味がなかったのですっかり忘れていて、なんか久し振りにLilyの名前を聞いたなと思ったらとんでもない事になってました。

史上最悪の「ドローン詐欺」 40億円集めたLily社、解散の舞台裏
http://forbesjapan.com/articles/detail/14891

追跡してくれるのは良いけど進路上に木や電線等の障害が有ったらどうするのか?とか風で流されたりしたらどうするのか?とか疑問点が多かったんだけど上のビデオの様にちゃんと飛んでいるのでへー凄いなと思っていたのにCGだったとは。

改めて見てみるとLilyが飛ぶところなんかはちょっと不自然な動きしてるね。
まるでUFO動画の様だ(笑)

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久し振りにマルチコプター

半年以上ぶりに飛ばしてみました。
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前日にファームウェアをアップデート(V3.4.3)したので加速度センサーやコンパスの再キャリブレーションから始めてGPS信号をキャッチして飛べる様になるまで約1時間(^^;)
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買ってきたミスドのドーナツを食べながら準備してました。

ミスドのドーナッツはコンビニドーナッツとより遥かにおいしい。

かなり待ったけどキャッチしたGPS衛星が8個を超える事が無かった。
でもHdopが1.7位になったので飛ばしてみました。

フワッと浮上。

Loiterモードは相変わらずフワフワしている。
モーターやペラを変えないとこれ以上の安定はダメかもね。
Phantomに比べて安いから仕方ないな。

機体に特に問題は無い様だけどパイロットが飛ばし方忘れてる(^^;)

練習しないと(^^;)

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審査完了

変更申請していた5GHz帯の映像送信機の審査が完了した!

後は免許状送付用の封筒を送って届けば堂々とビデオ送信が出来るな。

FPVは飛ばす時に国交省に申請して許可を得る必要があるからやらんけどね。

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ラジコンサーキットへ

ヘリがあっという間に落ちて(落ちたというほど飛んでもいないが(^^;)嫌気が差したという分けではないけど電動カーが2台体制になってからサーキットに行った事が無かったのでSURUGA_SPEEDWAYへ行ってきました。

SURUGA_SPEEDWAY
http://suruga-speedway.hateblo.jp/

平日と言う事もあって誰も居ないので専有です。
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持ち込んだ車両はセリカボディのTA02とインチキカラーリングフェアレディZボディのTT02です。

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「私をスキーに連れてって」仕様のセリカは去年の雪走行のままのラリーセッティングのままだったので取りあえずTT02から走行開始。
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久し振りの電動カー走行なのとプロポのセッティングもろくに出来ていなかったので走り始めはドエライ事になっていたけどだんだん慣れてきて何とか周回できるようになった。

5分位で最初のバッテリーが終了。
このバッテリー劣化していてダメだな。

Ni-Mhの3900mAhに交換して走行再開。

色々調整しながら30分ほど走ったところでいったん休憩。

今のモーターでこのバッテリーだとたぶん1日くらい遊べそう。


TA02のタイヤをラジアルタイヤに交換して走行開始。
車高は高いまま。

さすがに20年以上前の車体はギヤノイズも大きくてギーギー言いながら走ってる(^^;
こっちの車はプロポが27MHzの古いままなので動きが全体的に鈍い感じでクイックじゃないけど感覚的にはこっちの方が合っている様な・・・(^^;

TA02でも30分位走らせて疲れてきたので休憩。


周りをこっそり歩いていた三毛猫に声をかけたりしながら休憩してTT02で走行再開。

直線でだいぶスロットルを開けられる様になってきたけどあちらこちらでコースアウトしてしまう(^^;
パイロン立ててその辺で走っているのと違ってサーキットコースを走るのは難しいな。

バッテリーはまだまだ走れそうだけど走行時間の17:00が近付いてきたので片付けて帰宅。


週末みたいに他の常連さんが居る時は迷惑が掛かりそうでちょっと気が引けるな。
でもまた走らせに行きたいな。

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へりのジャイロをZYXに交換

APMのコンパス問題が解決しないので3軸ジャイロのタロットZYXに交換。
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特製回転台の上でテールローターの感度やら触れ具合を調整して大体良い感じ。
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だいぶ良くなったので回転台を外してスワッシュの傾き方向を再確認していざホバリング開始。

ローターをゆっくり回転させてある程度回ったところで機体を浮かすべくスロットルをさらに開け、30cm位浮いたかなと思ったら機体が前に傾いてローターが地面が叩いて横転(T_T)
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浮いてたのは3秒くらいか?

何が悪かったのか・・・・

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APMをヘリに搭載

安定して飛ぶ様になるかと思ってAPMコントローラーの互換機HK PILOT MINIをT-REX400に搭載してみたけどGPSエラーとコンパスエラーが発生し続けるのでちょっと外に持ち出して調整してみました。
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HK PILOT MINIとは言えT-REX400には大き目なので本体はボディの下側へ搭載
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GPSユニットをジャイロの搭載位置へ搭載。
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GPSは室内で拾えないだけと思われたので特に気にしていなかったけどコンパスは動作しているにも関わらず異常が表示し続ける状態。

外で調整すれば何とかなるかと思ったけどやっぱりダメでエラー内容を読み上げる様になったMission Plannerが延々と「コンパス ヘルス エラー」と読み上げ続ける。

コンパスエラーだとARMに出来なくてローターを回す事も出来ない。

残念ながらZYXに戻すしか無い様だ。

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ボロボロなWILGA

STYの後だったけどラジコン仲間が27日に飛行機を飛ばすと言っていたので予め積んどいた飛行機を持ってフィールドへ。

積んどいたのはWilga2000
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度重なる墜落で歪みまくっているので何度か捨てようと思ったけどまだ飛ぶから捨てられないんだよな~


飛ばしてたらSilverさんが「UTMF/STYに何人出ていたか知らないですけど終わってからラジコン飛ばしているのはレアンさん位ですよ~」と笑ってた。

まぁリタイアだったけどね(^_^;)

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ライトシステム

パワーLEDを使ってザックにライトを装備しようと思ったけど抵抗の過熱が解決できないのと雨が降りそうなので今回は断念。
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ブラックダイアモンドのICONと同等に凄く明るいんだけどカーボン抵抗だとダメだ。
セメント抵抗を使うかDC-DCコンバータを使わないとダメだな。

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新ボディ

作るのに時間が掛かったタミヤの86ボディを壊すのが惜しくなったのでスーパーラジコンで販売している塗装済み格安ボディを購入。
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税込み\1,728。
タミヤのクリアボディよりも相当安い。

但しボディはポリカーボネイトじゃなくてPVC(ポリ塩化ビニル)らしい。
柔らかいから切るのが楽だった。

商標逃れの為にロゴが怪しくなってる(笑)
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