« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

カロリー

昨日作った変に膨らんだケーキのカロリー計算をしたら2777KCalだった。 
201502211

このカロリーを消費するのに10時間くらいジョギングするか8時間くらいエアロビをする必要があるらしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ

レーズンの袋を抱えて食べていたら裏にケーキの作り方が書かれていたので作ってみた。
201502213

レーズンは食べてしまったのでレーズン抜き(^_^;)
リコッターチーズとやらも何だか分からないので下に書いてあるようにクリームチーズを使用。

ケーキ型も無いのでダイソーで紙製のケーキ型を買ってきて、混ぜた材料を入れてオーブンで焼いてみたら
201502211
へんな膨らみ方をした(^_^;)

入れ方の問題か?

味は悪くないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備完了

無線機を取り付けた。
201502191
(マイクは付けていない)

アンテナも取り付けた。
201502192

しかし申請から19日経ったがTSSからは何の音沙汰も無し。
問い合わせメールの返信も無し。

TSSって金を取って業務で行っているのにメールを返せない程に忙しいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニングマン

苦手なステップは山ほど有るけど特にランニングマンは苦手だ(^_^;)

出来ればこんな風に出来るのにな~


こっちを見て練習するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪壁突破!

動画じゃないと何だか分からないな~
201502182


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Take Me Out to the ski.

天気を見計らってスキーへ行ってきました。

4時頃出る予定が遅れて4時半頃出発。

途中の朝霧高原は-8℃位。
道は凍ってないけど寒そうだ。

甲府南から中央道に入る。

途中の諏訪湖SAでトイレ休憩。
休憩エリアから外を見ると諏訪湖は凍結していない様だ。
今年は凍らないのかな?

特に寄る必要は無いのだけど恒例の国宝松本城へ
201502174

着いたのは7時半頃
当然、本丸は閉門されているので二ノ丸から眺める。

写真を撮って8時頃に再スタート

通勤時間帯なので道が混んでいたのと夜半に雪が降ったみたいで所々積雪していたのでチンタラ走って八方尾根に着いたのは9:50頃。

まぁのんきな行程。
昔だったら7時前にはスキー場に着いていたな。

仕度を整えてリフトへ

リフト券売り場で持参したクーポン券を出してリフト券を購入。
ランチ1000円分+リフト1日券で5300円(リフト券の預かり金が別途500円必要)。

何年振りかのスキーなので準備体操をしてから板を履いてリフト前でちょっと足慣らし。

八方第一ペアリフトの有るゲレンデで3本ほど滑ってみたがやはり下手だ(^_^;)

リフトを乗り継いで一番上へ。

そこに板を置いて更に上へ歩いて登る。
流石にスキー靴だと斜面場登り辛い。

30分程で石神井ケルンまで辿り着いたがそこから先がふかふかでスキーブーツだと埋まって大変だった。
去年の大雪が降った後の達磨山に行った時を思い出した。

10分ほど雪に足を取られながら歩いて見通しが良い所に着いた。
201502171

雪の少ない所でストーブを取り出してコーヒー休憩。
201502172

風は全く無し。
NOVA飛ばしても全く問題無さそうなくらい風が無い(当然ながら持ってきていませんから)
汗だくになって登ってきたので上着を脱いで干しておいても全く寒くない。

沸いたお湯でコーヒーを入れて飲みながら周囲を見渡すと先の方に結構人がいる。
スキーブーツじゃこれ以上進むのは無理だけど山装備の人達は結構ひょいひょい登って行ってる。
どこまで行くのかな?

ストーブを片付けて服を着直して下山開始。
来た道を再び雪に埋まりながら石神井ケルンまで戻る。
ここから先は雪が少ないので進むのは楽だけど今度は急坂の下りだ。

急坂の尾根道の部分はストックを使って慎重に降りたがその箇所以外は樂々で10分ほどで八方池山荘前。

板を着けて斜面を下っていくと来た時は無かったこぶがいっぱい出来てた。
うーんコブはキライ(^_^;)

以前ほど苦手ではなくなったけどやっぱり苦手意識がね~

うさぎ平テラスまで降りてランチ。
ゲレ食は相変わらず高いね。
味は悪くないけど。

レストハウス内は結構混んでいたけど外国人多め。
アジア系よりもヨーロッパ系の人が多いんだが何処から来てるんだろう?

ランチをゆっくりとっていたら時間が無くなって来たので黒菱ゲレンデで何本か滑る。
直ぐに後ろに体重が掛かるし、腿の筋肉はすぐに痛くなるし全然ダメだなぁ~

一回下まで降りてゴンドラで上に上がって再び黒菱ゲレンデで何回か滑っている内に16:00過ぎたので名木山へ降りる。

膝が痛くなってきていたので所々で休んでリフト券売り場前。

リフト券を返却して本日のスキーは終了。


帰りに八方温泉に入って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクストレイル + トラック

このタイヤの代わりにトラックを付けたエクストレイルがカッコイイ!



日本じゃスキー場周辺とかしかあまり使い道は無いですけど北欧とかカナダ・アラスカでは需要が有るらしくて多くのメーカーから販売されていますね。

Mattracks
http://www.mattracks.com/emergency/

Track N Go
http://trucktracks.com/en/
タイヤのままトラックシステムの上に乗り上げて装着するタイプです。


日本ではノースウエストさんが取り扱っているようです。
http://www.n-west.co.jp/
 
上の動画のエクストレイルが装着しているトラックはノースウエストさんのハイパーデルタV2みたいですね。
http://www.n-west.co.jp/lineup/clower/hyperdelta.html



お値段は\2,380,000!
新車価格並みですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪湖

KIMG0390.JPG


現在6:48、車外温度計-9℃。


寒い




| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗作

世間はチョコの日だと言うのでチョコロールケーキに挑戦したが生地が厚く固くなってしまい巻いたら3つに折れた(>_<)

急遽ブッシュドノエル風にデコレートして何かが完成。
201502151

味は悪くないぞ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「私をスキーに連れてって」のセリカ

某SNSのとあるコミュニティのメンバーさんのお陰で一気に完成しました。
201502091
完成したお祝いに雪道走行。

走った後にボディを外すと雪まみれ(^_^;)
201502093
ラジコンも電気製品なのに(苦笑)

車高を上げてブロックタイヤを履いているといってもフカフカな所は走れません。
201502092


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い!

先週の雨の時より昨日の雨の方が周囲の雪が多いな。


引きこもってゲームしていないで出掛ければ良かったかな?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり

普通のマックフライポテトの方が美味しい♪

KIMG0381.JPG




| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子申請LiteのユーザーIDが届きました

1週間くらいと書かれていましたが4日で来ました。
依頼したのが土曜日の夜なので掛かったのは稼動日で2日ですかね。

技適機種なら今晩申請を提出して問題無ければあっという間に許可出そうです。

JARL登録機種で開局申請するなら先にLiteのシステムで申請書を作ってTSSに依頼してからユーザー登録しても余裕で間に合うな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわ~

時々飛行機が突然降って来たら嫌だなと考えたりするけど本当に墜ちてくるなんて・・・



前を走っている車に翼端が接触しているみたいだけど避け様がないよな。

直撃しなかっただけマシだけど運転手と乗客2名の3名負傷との事。


飛行機は川に墜ちて今のところ13人死亡となっているけど多くの人に助かって欲しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊スカイライダー ドローンを作る」?

「週刊スカイライダー ドローンを作る」が明日(2/3)からスタート
http://deagostini.jp/srd/

全部で57号。
総額は¥134,899也(たぶん)

で全部が手元に来るのは来年の3月くらい?
今すぐ欲しいのならDJIのファントム2 Vision+買った方が良くない?

この機体じゃ絶対にこんな映像撮れないと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヒル口うわめ

昨日の「あ、安部礼司」に出て来た「アヒル口うわめ」さん可愛かったですね。

演じていたのは鈴木絵理さんだそうですがアヒル口なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

475KHz帯?

いつからこんな低い周波数が使える様になったのだろう?

波長は約631m、1/4λで約138m。

鉄塔を建てる訳には行かないから山の斜面にでも設置する?

飛行時間の短いマルチコプターで持ち上げるわけにもいかないし風船で持ち上げる?

風船で持ち上げるといっても100m超えの電線は重いからかなり大きい風船が必要になりそうだしなかなか大変な運用になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子申請 その2

東海総合通信局無線通信部陸上課より通知を頂きました。

内容は「技術適合証明番号漏れ」という事です。

僕が持っている無線機はどれも技適番号を持ってる様な機種ではないのでTSSの保証認定が必要なのですが、申請の流れとして申請と保証認定のどちらが先か?というのがちょっと分からなかったので

       ┌─総合通信局─申請者  
 申請者─┤      ↑
       └─TSS─┘

という流れかと思っていたけど

 申請者→TSS→申請者→総合通信局→申請者

という流れなんですね。

TSSから総合通信局にどうやって申請が行くのかちょっと疑問だったけどこの流れならなるほどと言う感じ


なので保証認定が必要な申請者は

 ユーザー登録→申請書作成・保存→TSSに保証認定依頼→送られて来た保証認定書を添付して電子申請

となるわけですね。

ちょっと先走ったか。


それにしても審査早いな。
自動か?

前回の経緯からいってもTSSをスムーズに通過するとは思えないんだけど電子申請に有効期間は有るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 ブログ開設10周年!

2015年2月2日でこのブログを開設してから満10年となりました。

最初の書き込みは2005年2月2日でした。
早いものでもうあれから10年です。

最初からお付き合い頂いている方がどの位いらっしゃるか分かりませんが長い間付き合い頂きありがとうございます。

これからも時々は役立ちそうな情報も入れて緩~くやって行きますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻水ズルズル

木曜日から喉が痛くて、金曜日には鼻水ズルズルで今はほとんど変わらず。
熱は無いからインフルエンザではないと思うけど。

鼻水ズルズルだけどちょっと水ヶ塚へ
201502011
いやー寒かった。

有料のエバーグリーンラインの除雪は完璧だったけど一般道の富士山スカイラインは陰になる所に雪が残っててちょっとヒヤヒヤでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子申請

局免が切れていた事に気付いた直後に申請書類は用意してその内に申請しよう、その内に、その内にと思っている内に何年も経ってしまっているので思い切って(という程でもないけど)開局申請しました。

手元に申請書類は有るけど電子申請の方が手書きしなくて楽で良い!って事で電子申請を選択。

とりあえず総務省の電子申請HPに移動。

総務省 電波利用ホームページ | 電子申請
http://www.tele.soumu.go.jp/j/shinsei/

何やら二つ有る。
楽そうなので「Lite」の方で始める。

ユーザー登録をしていて気が付いた。
登録してから申請できるようになるまで1週間程度掛かるのだそうだ。

公的認証サービスの方でユーザー登録。
住基カードやICカードリーダーは持っているので特に問題無く登録完了。

よしよしこれで申請できるぞと「Lite」で無線機の取説見たり、資料を見たりして数時間掛けて苦労しながら入力完了。
さて申請と思ってボタンを押したら「そのIDでご使用になれません」となメッセージ。

公的認証サービスを用いたサービスとLiteではユーザーIDに関連が無かった(>_<)

公的認証サービスを使用する方は専用アプリをインストール必要が有るのでインストールして開始。
Liteの方で保存した申請データが使えるかな?と思ったけど使えなかったのでチマチマとまた入力開始。

※申請した後で分かったけどLightで作成したZipファイルを解凍して出て来たxmlファイルを読み込ませればそのまま使用可能。
先に気付けば良かった・・・・(>_<)

一通り入力して今度こそ送信!

メールが送られてきたので確認したら「間違っているから訂正してください」とのメール。

どうやって訂正するのかまたまた一苦労して訂正後に送信。
今度はOKだった。
(間違えた内容は電波形式の周波数帯が430MHzのつもりが475.5KHzになっていた)

TSSにも保証認定依頼を送ってとりあえず申請完了。


TSSの保証認定だけど登録機種でも送信機系統図要るのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »