« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

ぶー!

何で今週も木曜日なんだよ(T_T)

KIMG0332.JPG




| | コメント (0) | トラックバック (0)

IZU TRAIL JOURNEY  2015

2015年大会の概要が発表されました。

https://www.facebook.com/izutrailjourney


日程は
2015年3月14~15日

14日が受け付け、装備チェック、ブリーフィング
15日が本戦

応募は
今年の大会にエントリーしていた人は8月15日から受付開始(8月31日まで)

一般は(僕ですね)9月12日~9月30日。で抽選となってます。

一般枠の募集数が公表されていないのは優先エントリーの人数次第なんでしょうね。
ほとんどの人が再エントリーしたら一般枠はほとんど無い様な気がしますが(^_^;)
全体枠を増やすのかな?

どうなるかは9月12日のお楽しみですね。
って信越五岳の前日じゃないですか(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざましじゃんけん

うごっ!

ショコタンに負けた。
6連勝ならず。

まぁ100ポイント貯まったから良いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん

Hobbykingから一向にバッテリーを送ったという連絡が来ないな~

もうどのバッテリーもへたってって全然飛べないんだが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっ?

HobbyKingのHPからTALI H500が消えた。

今朝まで有ったのに。

取扱い中止??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け

日焼けは二日目が痛い!

肘から先と首の周りがヒリヒリする。

もうあまり焼けないだろうと思っていたのは甘かった。
恐るべし夏の太陽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Walkera TALI H500

Walkeraの6ローター機 「TALI H500」がスゴイな。



脚が折り畳み式だ。
プロポにモニターが着いているのもスゴイな。

もっとも日本国内の場合そのままでは電波法の絡みで使えませんが(^_^;)
Phantom2 Visionみたいに許可を取ってくれれば良いんですけどね。

お値段はホビーキングで予価$1,899となっています。
さすがに安くは無いっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

201407271

この週末は各地で色々と花火大会がありましたがこちらでも花火大会が行われました。

今回は運良く桟敷席が取れたので花火の間近でした。

覚悟はしていたけど破片や燃えカスが降って来る降って来る(^_^;)


それにしても遅発や不発が無いってスゴイな。
ひょっとしてと思っていたのでちょっとドキドキ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー

バイク用のシールドバッテリー16,000円也。
201407262

ヤフオクで買った安バッテリーは乾電池レベルでしかもたなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドトラップ

鈴鹿のサンドトラップはバイクには深過ぎてハマると出られない様だ。

目的としては正しいんだけどね。

それにしても何で3台も同時に転んだんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風

気温 28℃
風速 9~10m/s

飛行は無理。


ちょっと遮蔽物のある風の弱い所で(2~4m/s)飛ばしてみたけど風が巻いていてNovaがあっちこっちへ流される。

バランスを崩して墜ちそうなのでそうでさっさと終了。
頑張ってバランスを取ろうとするけど風向がクルクル変わるとさすがに弱いな。

今日残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタタ・・・

Novaに叩かれた。

飛行が終わったら確実にディスアームにしないとね(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間塩出し昆布マラソン大会

走ったタイムではなくて減った体重差で順位が決まるという江ノ島の人間塩出し昆布マラソン大会に参加してきました。

夏の江ノ島なんて何年振りでしょう?

スタートの片瀬江ノ島海水浴場からは水蒸気が多いためか近くの江ノ島は軽く霞んでいて烏帽子岩は辛うじて見える程度。
でも天気は非常に良くてカンカン照りです。

この大会はタイム順では無いのでどう走るかが重要なようです。

今回はゴール手前1Km位まで走って減速→汗が出る→シャツを絞るで行ってみました。

結果は1.7Kgの減でした。

暑くて表彰式まで居られなかったのでどの辺の順位か分からなかったけど少ないんでしょうね。


とても暑かったけど楽しい大会でした。

関係者の方々ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Quanum Q-2D Brushless Gimbal

Goproも無いけどジンバルだけ届きました(^_^;)
201407251

ちょっと取り付けが面倒でビスをポロッと何回か落としたけど無事取り付け完了。

でも電源コネクタがバッテリーを接続する様になっていて本体の端子に繋がらない。
201407252

Walkera G-2Dのコピー(OEM元?)そのまんまんか?

接続方法を何か考えないと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯

コメダのミックスサンド

KIMG0321.JPG


これは結構美味しい


アイスコーヒーもイケる




| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!

大暑だからと言っても暑すぎる(>_<)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fly Away

中森明菜さんのミ・アモーレの歌詞が違う版の「赤い鳥逃げた」に「赤い鳥が逃げた Fly Away♪」という歌詞が有りましたね。



とまぁ明菜ちゃんは特に関係無くNovaの話です。

気温 32℃
風向 南
風速 2~3m/s

GPSアンテナのケーブルをツイストしたせいか何なのかGPSのロックが10秒ほどで終わる様になりました。
最初の頃は30分掛かってもロックできなかったのに(^_^;)

今回の目的はフライトモードの確認のため。

いつも通りStabilizeモードで離陸。
4~5m位高度を取った所でLoiterにスイッチ。

なぜかゆるゆると高度が上がる。
それも真上に。

少し経った時点でStabilizeモードに戻したけど上空は風が有るようでなかなか前に進まない。
スロットルを戻すと風に押されて後ろに流されるのでなかなかスロットルも下げられず四苦八苦している内に高度が上がる一方。
最終的に40mほど上がったらしい。
201407221

何とか降ろせたけどちょっとやばかった。


ログをみるとDAltがLoiterに切替えると上がっているけどこれが正常?
201407222

何かのパラメーターが悪いのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日曜日

風も無くてラジコン日和でした。

ただ雨に降られてビショビショでしたが(^_^;)

201407201

Ju-87
搭載しているオレンジのジャイロが調子が悪くてどうにも・・・

F-35
何とか飛んだけど苦手な左側の左旋回で失敗して墜落。
ノーズがグジャグジャ。

Wilga2000
ボロボロだけど一番飛んでた。

IconA5
パワーが余っているからなのかやたらスピードが出る。
あまり実害は無いけど飛んでいる最中にYaw軸が振られる。
何だろうかな? 

雨さえ降らなければ良い一日だったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のNOVA君

出掛ける前にフライトモードの設定を変えようとしたら何だかややこしくなって元に戻せなくなったので断念。

ついでに配線の整理をしようとボディーを開けて配線の整理。
201407191

内容は
・電源線の使っていない線を除去してコネクタを削って2ピンに変更。
・5~7chの接続に使われていたコネクタの7chの線を撤去。
・空いた所にジンバルS1を挿入。
・電源コネクタを7chの+-に接続。
・ジンバルS2を8chに接続

コネクタをイジイジしていたらESCの半田が取れた(^_^;)
201407192
しょぼい半田付け。

半田を直して接続した直したみたらモーターがピーピーと鳴り止まない。
コネクタを付けたり外したりキャリブレーションをやり直したりしてみたが一向に止まらない。
四苦八苦して色々やってみたが何回か目のコンパスユニットの接続で止まった。
接続が甘かったのかな?

何とか動く様になったのでフライトモードの設定変更を試みると。

こっちも試行錯誤の結果こうなりました。
201407193

フライトモードの設定はこう。
201407194

APMの場合、モードの切替えに2ch必要じゃなくて1chで6個のモードを切り替えられる様だ。
というかこの方法しかないみたい。
(※APMの7・8Chに接続すれば1スイッチで着陸とかの操作が出来るようだけど・・)

だからMinからMaxの間を6段階に切替えられる様に設定すれば制御が1chでもスイッチ2個で切替えられる。
ボリュームを使えば全部切替えられるけど位置が定まらないからね~

という訳で上記の設定にしました。
201407195


まだテストしていないのでチャンと飛ぶか分からないですけど(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカのラジコン規制?

Hobbykingのメールニュースにアメリカのラジコン規制の事が書いてありました。

内容はFAA(連邦航空局)が次の規制を行おうとしている。

1) Flying a model FPV using goggles will become illegal
2) The FAA are able to further regulate all forms of model aircraft flying.

1)はゴーグルを使用してFPV (First Person View)モデル機を飛ばすのは違法。
2)はFAAは全ての形式の模型航空機の飛行を規制する事ができる。
※「形式」と訳したけどこの場合の「forms」は何を表すのかな?

訳が間違っているかもしれませんがなかなか厳しい内容な様な気が。

特に2番目は何をどうしたいのか分からないので規制範囲が大きくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Novaのフライト 2014/7/14

気温 26.8℃
風向 南寄
風速 5~7m/s

ちょっと風が強過ぎました。

Novaが流されない様にするのが精一杯で自動モードには怖くて切り替えられませんでした。
201407141

自動モードだとこの風でも定点に留まったかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Novaのフライト

いつまで経っても緑ランプが点滅のままだったのがGPSユニットの位置を変えたお陰か1分ちょっとでキャッチできるようになりました。

安定してGPS信号が受信出来る様になったので早速自動モードで飛行。

T-REXみたいに急降下しても対応できる様にちょっと高度を取ってから手を切り替えスイッチに移動してドキドキしながら自動モードへ

グラッと来るかと身構えていたけど何事も無く浮いてる。
3m/sくらい有る風に流されてちょっとふらつくけど安定して飛んでる。

風に流され気味なので位置を戻そうとスティックを操作するが無反応???
ラダーだけ有効。
高度も変わらない。

こういうもの?

これってディレクションモード?と思って6ch目をオンオフしたみたけど変わらない。
ちょっと不安では有るけど手を離しても大体同じところで留まっているので動作的には問題無いと思うけどこういうものかな?

飛ばしていてふと思ったけどウェイポイントを経由して飛ばす自動飛行モードへはどうやって切替える??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱水症

よく考えると北丹沢の時の脚の攣りは脱水症が原因だな。

試しにと思って長袖着ていて汗をかき過ぎたな。

第1エイドで半袖に着替えたけど既に遅かったみたい。
いつもなら水を飲むとお腹がタプタプするのにしなかった時に気付くべきだったか。

気を付けないと。


脱水症って何?
http://www.kakuredassui.jp/whatis3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALIGN GPRO

ALIGNの新型フライバーシステム 「GPRO」が発売されたそうです。

ALIGN フライバーレスシステム新製品――GPROレビュー&使用方法 その一
http://www.infinity-hobby-jp.com/article_info.php?articles_id=237&language=jp

GPROは3GXみたいにLED見ながらチマチマと設定しなくても良いみたいです。

ZYXみたいにBluetoothアダプタもあってリモートで設定できるそうです。

値段は2万円くらいですか。
アップデートする度にチマチマ設定する3GXが面倒だしな~
どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTO

うつけもんに出てる松岡茉優さんが出てますね。

あまちゃん見てなかったのでドラマで見るのは初めてなんですけどやっぱり素敵ですね~

何か難しい役みたいだけど頑張って~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ-ブラジル戦

結局7-1でしたか。

ブラジルが最後に入れた1点はカウンターが決まったというか不意打ちだったと言うかドイツDFに追っかける気が無かった様な・・・

得点された後にキーパーのノイアーが激怒してた様に見えたけど。


それにしてもブラジルどうしたんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ-ブラジル戦

事実上の決勝戦だと思っていたけど7-0とは・・・・

ネイマールとシウバの欠場でこれほどブラジルが崩れるとはビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメージ

左の大腿四頭筋と右の下腿三頭筋が痛い(>_<)

走った後のエアロはレッグカールがキツイ。
頑張ってエアロやったから筋肉は動くようになった。

しかし先週のレッスンに参加していないから動きが合わせられなくてメタメタだ~

凹む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタタン

去年と同じ第2関門まで(>_<)

しかし去年より内容が悪い。

去年は時計が無くてどうやら第2関門に間に合いそうもないなと思って犬越路トンネルから先を踵も痛いので歩いて下って第2関門に着いたのが閉鎖3分後だったりしたけど(それも第二給水所で結構休んで)、今回は犬越路トンネルから先を結構頑張って走って15分遅れだった。
第1関門もギリギリだったし。

時間が掛かった原因は鐘撞山、県境尾根分岐の登りの途中で足が攣って休み休みにしか登れず時間が掛かり過ぎた事。

UTMFの時と同じでやたら脚が攣ったのはHOKA ONEONEと相性悪いのかな?
犬越路トンネルから先を走れたのはHOKAのお陰だと思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クガビルだった

トレランの最中に前を進んでいたおっちゃんがマウンテンバイクが落とした部品じゃないか?と言うので左右の縁が黄色い何かを持ち上げたら生き物だった!!!

気持ち悪いので直ぐに手を離したけどヒル?

後ろの人が「うわ!ヒルだ!」言っていたけど何かヤマビルと色も形も違うな?と思って調べたらクガビルという種でした。

ミミズとかは捕食するけど人や動物から吸血したりしない種みたいです。
後ろの人に潰されちゃったと思うけどちょっと可哀想だったかな。
気持ち悪いけど。


P.S.
調べて確認したりしない方が良いですよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロール角

Mission  Planerでロール角をモニタしていて気付いたけどこの表示は機体に向かい合った時の状態で良いのかな?


後ろからなら逆だな。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

CX-20とNOVAのマニュアル

CX-20とNOVAのマニュアルと似ているけどかなり変わってますね。
文体も内容も。

出先にNOVAのマニュアルを持って行かなかったのでHobby KingからダウンロードしたCX-20のマニュアルを見ていました。

4 Basic Operation の4 Calibration が「飛行中に調子が悪かったらこうやりなさい」的な事が書いてあって何をキャリブレーションするのか分からなかったけどNOVAの方はコンパスのキャリブレーション方法について書かれています。

NOVAになってコンパスが搭載されたからかな?


CX-20の説明は僕の理解としては次の様になりますが加速度計のキャリブレーションのやり方かな?
よく分からないな。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
CX-20の説明
(訳が自己流なので間違っているかもしれないし、CX-20のマニュアルなので実行しない事を強くお薦めします)


4 較正(※校正と同義)

もしクアドコプターのフライトが安定しない様だったら再較正を行う必要があります。
較正手順は次の様に行います。

(1)スロットルスティックを左下に移動します。(※たぶんMode1)
   赤のライトと緑のライトが交互に点滅します。
   この状態はロックされています。

(2)スロットルスティックを右下に移動します。
   後ろ側のライトが赤と黄色に交互に点滅したら、クアドコプターを離陸させて20秒ほどホバリングさせてから着陸させてください。
   クアドコプターは再ロック後に安定飛行します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(1)と(2)の間でロック解除されていないけど飛ぶのか? ロック解除は当然だろ!的な?

安定する前に堕ちなきゃ良いけど・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっ!

日曜日の天気が良くなってる~♪

天気の神様と山の神様ありがとう<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またか

やっと今日戻ってきたのに月曜日も出張かい。

日曜トレランなのに・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOVAの接続

Hobby Kingから接続と調整のチュートリアルビデオがアップロードされています。

30分もあるのと眠くて全部見てませんが参考になりそうですよ。

当然ながら英語です(苦笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

日曜日

雨かな~

前泊するかしないか、雨天装備をどうするか悩ましい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっ?

Youtubeのビデオを見ていて気付いたけど同じだと思っていたCheerson CX-20 には頭の上の丸っこい所が空で何も入ってないぞ!?


中に入っているコンパス(だと思っている)らしい部品も見当たらないしNOVAと違うのか?

この人が外しているだけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ

今週泊まっている部屋のテレビが無操作だからと言って15分毎に電源が切れる

テレビなんてそうそう操作しないわ!

まったくもう

どういう設定になっているのやら(# ̄З ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUANUM NOVA 風について

Tiger22さんのブログを拝見したところQUANUM NOVAの風について書かれていたので思った事を。
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-2514.html#tb


マルチローター機の事はかなり前から知ってましたが実物を初めて見たのは2年前の第一回目のUTMF開会式会場です。

早く着いたので会場の湖畔をプラプラ歩いていたら直径6~70cm位の6ローター機が2機スタンバイされていました。
初めて見たので物珍しくてしばらく近くでじーっと見てました。

開会式が始まると結構な風の会場の上をピタッとホバリングしてました。
人の上でも飛ばせる安定性に驚いたのとどこまで信頼できるのか気になって開会式4:マルチローター機6で見てましたよ(^_^;)

今年のUTMFでも河口湖大橋の上を黒い6ローター機(8ローターだったかも)と白い4ローター機(DJI Phantom?)が結構な風の中を飛んでいたのでマルチローター機は風に強いのかと思ってましたが・・・


日曜日の昼頃、南南西の風 風力4~5m位。
450のヘリなら問題無し。
C130だと流されそうだけどICON A5ならまぁ大丈夫でしょう的な感じの風。

風上に向けてセットしてフライト開始。
風の煽りを受けるのでエレベータースティックを前に倒しながら離陸。
1m程度浮いた位置でホバリングさせようと思ったけど風に押されるのでエレベーターを倒して補正するんだけどエレベータースティックをr全て前に倒した状態で何とか留まっていられる状態。
モードはGPSが受信出来ていないのでマニュアルモードです。

ラダーやエルロンで左右に移動させる事は出来るけど風上への移動はかなり困難。
ヨットみたいに斜め移動を繰り返せば前方に進めるけど。

うーん意外と風に強くないな。
機体が軽いから? 
取り付けたモバイルカメラのせいで受風面積が増えたから?

自動モードでもこの状態だと風上にはRTH出来なさそうだけど大丈夫なのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ソフトクリーム

関東・栃木レモン牛乳入り レモン牛乳ソフトクリーム(長い)

KIMG0348.JPG


何?

この女の子?

KIMG0347.JPG




| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼

関越道の高坂SA

KIMG0345.JPG


お昼は昼定食

KIMG0344.JPG

見本よりボリュームがあって良かった。


外の自販機にウルトラマンの写真が有ったが何かな?

KIMG0346.JPG




| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚木

暑い!


KIMG0342.JPG




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Quanum NOVAの不思議

プロポのスイッチを入れて無くてもNOVAにバッテリーを繋ぐと普通に初期化が完了するのですがこれで良いのかな?

モーターロックされているからこの状態で動き出す事は無いと思いますが・・・

201406296

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »