« 私の嫌いな探偵 | トップページ | BON BON'S »

ボービントン戦車博物館へ

☆☆ ご注意 ☆☆
イギリスの場合、鉄道・バスの運行が日本と違い季節や曜日、日によって違うみたいです。
僕が今回行った方法・時間は一例として参考程度にして、もし行かれる場合はご自分で調べてください。

ボービントン戦車博物館の公式ページ
http://www.tankmuseum.org/

行き方は上記HPの「FIND US」が参考になります。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ボービントン戦車博物館はイギリス南部のWoolという町の近くに在るので取り合えずこの町に行かなければなりません。

Woolにはロンドン南部のWaterLoo駅からSOUTH WEST TRAINSで行けます。

という訳でWaterloo駅に8:45位に到着。
Imgp0343
早く行くつもりだったけど折角なのでとホテルの朝食をゆっくり食べていたらちょっと遅くなった(^_^;)

駅の内側
Imgp0344
多くの人が案内板を見ています。

とりあえず窓口に寄ってブリットレイルパスにスタンプを押してもらう。

National Railwayのアプリで時間を調べたら9:35だったので案内板を見ると
Imgp0345
まだ表示されていない。

出発時間までまだ時間があるので駅構内を見て歩く。
スーパーにスターバックスに色々とある。

うろうろしている内にトイレに行きたくなったので探したが何処にあるのかよく分からない。
暫く歩き回ってみつけたがトイレは有料。
料金は30ペンス。
ゲートのすぐ近くに両替機があったので1ポンドコインを入れて両替。
ゲートの横の図には20p+10p、10p+10p+10pと書いてあるので手の上に並べてどれっ?て見ていたら出てきた人がこれとこれって教えてくれた。
イギリス人優しいな。

案内板を見ていたら10分位前に出発プラットホームが表示されたので駅員さんがいる改札に行ってレイルパスを見せて入れてもらう。

列車の行き先を確認して乗り込む。
その前にホームの自販機で飲み物を買おうとしたけど買い方が分からなかったので断念。
残念。

列車に座ってNational Railwayのアプリで再確認すると日付が翌日の日曜日になっているのを発見!!
慌てて日付を合わせて再確認するとこの列車はWoolに止まらない!!

一本後の列車が止まるようだ。
それと1本前のが出発が遅れて6分くらい前に出たばかりだった。

撮った写真を後で見たら確かにまだプラットフォームが決まっていなかった。
Imgp03442

30分待っても良かったが
 ・遅れて出た前の列車にどこかで追い付くんじゃないのか?
 ・Woolのひとつ前の駅で待っても良いや。
って事で折角乗ったのでこのまま出発。

暫くは都会の街中を走っていたけど徐々にイギリスらしい田園風景。
Imgp0348

時々家の裏庭で洗濯物を干していたりしてWorld of Tanksの戦闘シーンの様。
ゲーム中で洗濯物引き倒して申し訳ないなと思っているのでちょっと恐縮(^_^;)

結局前の列車には追い付く事無く(よく考えれば当たり前だけど)Woolの一つ前のWarehamに到着。
Imgp0350
結構ローカルな駅だな。

駅の出口の辺でこっちを見てる人がいる。
観察しているとどうやらタクシーの運転手の様だ。
乗らないかこっちを見ているらしい。
このWarehamから10Km位なのでタクシーを使っても大した料金にはならない筈だけど折角だから電車を待つ事にした。

30分後に定刻通り次の列車到着。
Imgp0355

Warehamから10分掛からずでWool到着。
Imgp0359

無人駅というわけじゃなくて昼間は赤い所に駅員さん(?)がいるみたい。
バス停は写真の左側。
タクシーは写真の右側の駅を出て直ぐ左の辺にいるみたい。

バスの時間は上記の博物館のHPで確認できます。
http://www.tankmuseum.org/asset_arena/textual/12/bovtm_bus_jun_12.pdf

この時は次のバスまで1時間以上有ったし、歩かないとその土地は分からんという考えなので博物館まで歩き始める。

駅前を西の方に行き、踏み切りを渡って北側へ。
ついでに道路も渡る。
ちょっと進むと案内板。
Imgp0360
色々な生き物や建物の説明が書いてある。

さら北側に進むと車が通れない道へ
Imgp0361
車道の方も行けるみたいだけどかなり遠回り。

進むと石造りの橋(Wool橋と言う様だ)とレンガ造りの家。
Imgp0362
うーん オシャレだ。

再び車道と合流するとこんな看板。
Imgp0364
戦車通るのかしらん?

更に道なりに進むと戦車博物館の看板
Imgp0365

1Km程進むとT字路
Imgp0366
ここまで緩やかな登り。

左折してあと1Kmちょい。
雑木林や牧場や学校の前を通って道を歩いていると対向してきた車が一台止まった。
乗って行けとでも言うのかと思ったら道を聞かれた(^_^;)

いやいやいやこんな所はボービントンとウールしか地名知らないよ。

知らないって言ったらUターンして去って行った。

他に人が居ないからだろうけどどう見てもアジア人に道聞く?
韓国行っても中国行っても道聞かれたけど聞き易いのか?

少し先が入り口らしい。
Imgp0367

T字路から15分程歩いて戦車博物館の入り口
Imgp0368
入り口を右に曲ると道の先にセンチュリオンが鎮座
Imgp0369

道路はセンチュリオンの方まで続いているけどそこまで行くと行き過ぎ。
歩行者は100m位手前の道を左に曲って行けばOK。
Imgp0595
5分ほど歩けば博物館だ!
Imgp0592
チャレンジャー1が出迎えてくれます。

|

« 私の嫌いな探偵 | トップページ | BON BON'S »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボービントン戦車博物館へ:

« 私の嫌いな探偵 | トップページ | BON BON'S »