« エベレストからスマホで中継 | トップページ | さすがに »

STY 2013 富士小学校(A10)~河口湖(ゴール)

防寒用に着ていたレインウェアの上着をどこかで脱いだ筈だけど何処だったか忘れてしまった。
下は富士小学校まで履いていたんだけど上も着ていたんだっけかな?

最後のエイドポイントまで来たけど閉鎖まで30分少々。
ゆっくりしている余裕は無いのでさっさと身支度。

ハイドレーションに補給してウェア類をザックにしまって仕度を整えてから吉田うどんを頂く。
美味しい。
食べた後にコーラを飲んだりして寛いでいると閉鎖時間も迫ってきたのでトイレの列に並ぶ。

ここだけトイレがなぜか2個だけ。
会場の広さのせいか?

トイレの列がなかなか進まないのでどうした物かと考えていたらスタッフの方が「簡易トイレがあるのでこれを遣って下さい」と知らせているので一つ貰って建物の影で使用。

初めて使ったけど直ぐに固まるんだね。
ちょっと感心。

もう一度飲み物を頂いて出発。
閉鎖まで10分切っていた。
ヤバいヤバい。

富士小学校を出ると正面に山並み。
さてどれに登るのかな?
まさかあっちの電波塔が有る方じゃないよな。
と考えながら歩いたり走ったりして登り口。

林道を登って行くとかなり向こうまで人が歩いているのが見える。
暫くは緩やかな登りらしいがその先は上の方の送電線脇を歩いているのが見える。

天気は良くて日差しが暖かいけど風が強くて埃が舞い上がる。

林道から分岐する所までは走れないけどそれほど勾配は無かったんだけど鉄塔の下からは登りがきつい。
鉄塔付近でスマホをチェックしていた人が「UTMFのトップの人が富士小学校を出たそうですよ」と他の人に話しているのが聞こえた。
追い付かれるまで3~40分位かな?

周囲の山の高さが無くなって来ているのでそろそろ頂上かなと思っていたら稜線に出た所で「ここからゴールまで下りです」とスタッフさん。
後はゴールまで下りかと思うと少し元気が出たので下り坂を早目に駆け下る。

少し下った所で舗装路に出た。
小さなエイドもあった。
キムチ鍋を頂いたが今まで食べた中で一番美味しかった。
そういえば持って行ったスプーンが初めて役に立った。

お礼を言って登りの舗装路を歩き出す。
ゴールまで下りって言ってたのにとぶつぶつ言いながら歩く。

小さなエイドに辿りつくちょっと前からビデオカメラを持った撮影スタッフらしい人が見掛ける。
いよいよUTMFのトップが来るのかな?

舗装道を歩いていると後方からさっきのカメラを持っていた人が自転車に乗って追い越していった。
2・3個先のカーブ迄行くとでカメラを構えているので振り返ると遠くに走っている人がいる。
トップだ!

追い抜かれる際に見ると日本人。
てっきりジュリアンさんだと思っていたのでビックリ!
やるなぁ。
でも誰だろう?

その後何人もの外国人選手に抜かれたけど何か声援を送ったりするとリアクションがあるので楽しい。

続く舗装の登りにヘキヘキしているとやっと下りの分岐。
下りの林道だけどほとんど歩いて時々走る位のペースで進むと標高も下がって町並みが近づいてきた。

神社の裏手を走っているとコース誘導のスタッフさんが境内の方へ誘導しているのでそちらに進むと巨大な杉が何本も立っている。
これがトロフィーに使われている樹齢千年の杉か~と見上げながら通過。
本殿前で一礼して通過。

残り3Km位?

バイパスが出来たので交通量が減ってのんびりとした雰囲気になった神社前の旧R137を抜けて小さな川沿いの道を川を眺めながら歩いていると向こうから大会実行委員の村越教授が走ってきた。
すれ違う時に「あと2Kmちょいなので頑張って」と声を掛けてくれた。
何かあったのか、単に見回りだったのか分からないけど元気な人だなと~振り返って見送る。

湖岸道路を横断して河口湖畔へ

対岸に足和田山が見える。
2013042912
鳴沢の方から見るとあまり高い山とは思えないけどこっちから見ると高いな。

富士山も良く見える。
2013042913

残りもう1Kmも無いだろうからと河口湖大橋の辺から走り始める。
橋を渡って階段を下りて右に曲れば・・・・えっ!?左??
そう言えば今年のゴールは八木崎公園だった!

急にゴールまでの想定距離が増えてちょっとガックリきたが残りはもう少し。
そのまま走り続ける。

右手に見える六角堂が本当に地続きだ。
何年か前にも地続きになっていたなと思いながら走っているとゴールは目前。

12時ちょっと前にゴール。
今年も無事ゴールできて鏑木さんと握手出来て良かった。

|

« エベレストからスマホで中継 | トップページ | さすがに »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: STY 2013 富士小学校(A10)~河口湖(ゴール):

« エベレストからスマホで中継 | トップページ | さすがに »