« Tarot ZYX 4.0 | トップページ | いとあはれ »

アウトランダーPHEV と エクストレイル ディーゼル

アウトランダーPHEVとエクストレイル ディーゼルを試乗してきました。

アウトランダーPHEVよさげだけど高いので2.4のガソリンモデルに試乗できないかなと行ってみたのですが無かったので代わりにPHEVに乗ってきました。
乗った印象は
 ・アウトランダーのフロントデザインは変だろ。
 ・メーターがカラー液晶で綺麗。
 ・セレクトレバーの操作が良く分からん。
 ・当然だけどセレクト時のショックは無い。
 ・走り出しは軽い。
 ・流石にEV走行は静か。
 ・モーターだからかなのかアクセルを踏み込んだ時にかなりパワフル。
 ・試乗した範囲内ではエンジンで走行するパラレルモードにはならなかった。
  エンジンには減速機があるだけで変速機を持たないので高速時にしか切り替わらないのかな?
 ・走行中にエンジンが始動しても特に気付かない。
 ・停止中にエンジンが始動すると軽いショックがある。
 ・エンジンが始動したままだと低速時は普通にエンジン音が聞こえる。
 ・エンジンは一定回転で回っていて車速とリンクしないので変と言えば変だけど特に気にならない。
 ・停止寸前とかの極低速になるとモーター?ギヤ?の音がちょっと聞こえるけど・・気にならないかな。
 ・リアシートを畳む時にヘッドレストを外さなくて良いのは良い。
 ・床下にバッテリーが有る為かリアシートの座面が薄い気が。
 ・カーゴスペースの左右に出っ張り(ストラット?)があるので狭い感じがする。
 ・オプションのAC出力機能が付いていたけど出力1500Wは流石。
  僕の持っている発電機とほぼ同じじゃん。
 ・試乗コースが平地だったので坂道でどうか分からなかったけどあのパワフルさだと問題無さそう。
 ・安全装備は試せなかったけど前のシーマみたいなレーンキープ機能かと思ったらレーンを外れたら警告するだけの機能だった。ちょっと微妙。
 ・スペアタイヤはオプション。今までパンクした事は無いけどタイヤが裂けた事多数なので必須だよな。
  
最新鋭の車だけにとても良かったけどちょっと高いな。
内容から言えば安いとも言えるけど絶対値は高いよな。


続いてエクストレイル ディーゼル
行きつけの(あまり行ってないけど(^_^;))ディーラーさんに電話したら「今は無いけど用意しますよ」って事でお願いしたら三菱に行っている間に用意してくれました。
感謝。大変助かります。

乗ったのは20GT
 ・エンジンを始動すると・・・ディーゼルですね。だいぶ静かだけど。
 ・メーターは単色でアウトランダーに比べるとかなり地味な感じ。
  2007年のモデルだから仕方ないか。
 ・セレクトレバーをDに入れると・・それほどショックは無いですね。
 ・走り出しは軽いです。
 ・走行中もディーゼルの音ですな。当たり前だけど。
 ・6速ATは小刻みに変速してせわしない感じだけど僕の4速ATみたいにドッカンドッカン変速しないのでまぁ気にならないかな。
 ・流れの速い登り道に入ったところで加速性能をチェック。流石にトルクが36Kgmもあるディーゼルターボだけあって速い!
 ・低速でアクセルをガバッと踏むとほんの一瞬もたつく感じ。ターボラグ?小排気量ディーゼルだからか?まぁ慣れの問題だと思うけど。
 ・最近のCVTは燃費を稼ぐ為にすごーい低速からロックアップさせているのでエンジンのゴリゴリした振動が伝わってくるので嫌だったけどこれには無いな。
  振動の大きいディーゼルだからできないだけかもしれないけど。
 ・メーターの瞬間燃費を見ている限りだとだいたい12Km/L位かな?
 ・日産伝統(?)リアシートを畳むとヘッドレストの行き場が無い。
 ・スペアタイヤがあるのはGood。但し深い位置にあるので取り出すのは大変そうだ。
 ・取り回しも素直。
 ・サイドアンダーミラーは位置調整が悪いのかは何も見えない。何の為に付いてんだこれ?

おフランス製のディーゼルエンジンは流石に良いですね。
排気の臭いがちょっと酸っぱめなのが気になりますが(^_^;)

アウトランダーには衝突防止ブレーキが有るけどPHEVは高価だしディーゼルは無し、エクストレイルはディーゼルはあるけど衝突防止ブレーキは無し。

どっちも一長一短で・・・・どうしましょうかね~


今の車も大排気量で良い乗り味で気に入っているんだけど17年も経つと劣化が著しくてね~(^_^;)

 ・

|

« Tarot ZYX 4.0 | トップページ | いとあはれ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アウトランダーPHEV と エクストレイル ディーゼル:

« Tarot ZYX 4.0 | トップページ | いとあはれ »