« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

スツーカとゼロファイター

色々やってもなかなかまともに飛ばないホビーキングのスツーカにWilga 2000で使っている7X4サイズのプロペラを付けてみたらこれがすごい飛ぶ。
201303311

今まで飛ばなかったのが嘘みたい。
ただ2セルなのでほぼスロットル全開ですが(^_^;)



引き続き京商の零戦
201303312

墜落してバラバラになった機体を譲り受けて修理した機体。

地上滑走は調子良かったんだけど飛ばしてみたら離陸して左旋回したら堕ちた。
旋回中に強い追い風を受けた為か?
エルロンが効かなかったから様に感じたけどな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大歓迎ですが(笑)

とても楽しそうですけど~

アンケートも88%は肯定的なので女性の皆さんどうぞ~(笑)


リンク: 男性12%が女性の下着にドン引き経験 -「股間部分が開いてる」「補正下着」 - 速報:@niftyニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アバンティ最終回

あまりにもいつも通り終わってしまった。

で、最終回が何でイカの話だったんだろう?
不思議だ。



アバンティのHPに
「でも、その様子をお届けするのはいったんお休み。」
とあるからいつかは再開するのかな??



来週からは「ピートのふしぎなガレージ」だそうだ。
どんな感じなのだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SP野望編

銃も持ってる。

大型ナイフを持っている複数の敵に襲われている。

警護対象者が危険に晒されている。

なぜ発砲しない?
アクション見せたいから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い

再び新幹線車内。


うちの辺は桜が満開だけど西の方はまだ五分も咲いてないみたい。




| | コメント (0)

あらあら

アウトランダー PHEVでバッテリーが溶ける不具合とな?

『アウトランダーPHEV』の不具合について
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2013/news/detaild326.html

高くて手が出なかったけど良い車だったんですが。

B787といいリチウムイオンバッテリーの不具合は電池が悪いのか充電器が悪いのかはたまた環境が悪いのか良く分かりませんな。



関係は無いですが使っている京商の充電器はハイペリオンのLi-Poバッテリーと相性が悪いのか、使い方が悪いのか直ぐ膨らんじゃいます。
定格で充電しているし他の銘柄のはほぼ平気なのに。

僕との相性が悪いのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁断の事実!知らなきゃよかったNEWS

国生さんのニーハイブーツが素敵過ぎる。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっ?

出張清算しながら領収書を見ていたら同じホテルの同じプランなのにじゃらんの方が楽天より200円安いや。

何でだろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腿が痛い

久し振りにエアロをやったのが原因か、はたまた他に理由があるのか分からないけど腿の内側から裏側が痛い。

何でかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら さくら

201303232

五分咲きくらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tarot ZYX

いつの間にか4.01になってる(@_@;)

0.01分は何が変わってんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アバンティ

なんと来週(3/30)が最終回だったのか。

もう21年なのか。
早いな。

取手さんや南さんが出なくなってからどれくらい経つのだろうか?


サントリー・サタデー・ウェイティング・バー
http://www.tfm.co.jp/avanti/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行く前は咲いてなかったし、三河も咲いていなかったけど帰宅したら近所の桜がいっぱい咲いてる(@_@;)

今年は早いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

先週・今週と三河へ出張なので16,17日に行われた新城トレイルに出られたな。

とはいえエントリーしている時に2週も出張するとは思ってもいなかったし、伊豆トレイルジャーニーの翌週だしね~(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンジュース

KIMG0207.JPG

2本で100円だったので買ってみました。


果汁30%ですが良い味出してます。




| | コメント (0)

かっぱえびせん たらこ味

ちょっと心配な気がしたけどやっぱりそこはえびせん。

美味しかったですよ。

KIMG0206.JPG




| | コメント (0)

ホワイトアウト

冬といえばこの映画とミッドナイトイーグルだよね。

桜が咲いてきているけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと来るぞ

17/03/2013 21:36 Received at Destination Transit Centre
13/03/2013 22:42 Handover to Airline

4日も何処にあったのだろうか?
シンガポール→日本便は週2本位しかないのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いとあはれ

飛行中に翼が折れてしまった。
201303171
スタビライザーやらカメラやら色々積んで重くなってたからかな。

前から突っ込んだのでモーターマウント辺りも大破。
201303172

やれやれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトランダーPHEV と エクストレイル ディーゼル

アウトランダーPHEVとエクストレイル ディーゼルを試乗してきました。

アウトランダーPHEVよさげだけど高いので2.4のガソリンモデルに試乗できないかなと行ってみたのですが無かったので代わりにPHEVに乗ってきました。
乗った印象は
 ・アウトランダーのフロントデザインは変だろ。
 ・メーターがカラー液晶で綺麗。
 ・セレクトレバーの操作が良く分からん。
 ・当然だけどセレクト時のショックは無い。
 ・走り出しは軽い。
 ・流石にEV走行は静か。
 ・モーターだからかなのかアクセルを踏み込んだ時にかなりパワフル。
 ・試乗した範囲内ではエンジンで走行するパラレルモードにはならなかった。
  エンジンには減速機があるだけで変速機を持たないので高速時にしか切り替わらないのかな?
 ・走行中にエンジンが始動しても特に気付かない。
 ・停止中にエンジンが始動すると軽いショックがある。
 ・エンジンが始動したままだと低速時は普通にエンジン音が聞こえる。
 ・エンジンは一定回転で回っていて車速とリンクしないので変と言えば変だけど特に気にならない。
 ・停止寸前とかの極低速になるとモーター?ギヤ?の音がちょっと聞こえるけど・・気にならないかな。
 ・リアシートを畳む時にヘッドレストを外さなくて良いのは良い。
 ・床下にバッテリーが有る為かリアシートの座面が薄い気が。
 ・カーゴスペースの左右に出っ張り(ストラット?)があるので狭い感じがする。
 ・オプションのAC出力機能が付いていたけど出力1500Wは流石。
  僕の持っている発電機とほぼ同じじゃん。
 ・試乗コースが平地だったので坂道でどうか分からなかったけどあのパワフルさだと問題無さそう。
 ・安全装備は試せなかったけど前のシーマみたいなレーンキープ機能かと思ったらレーンを外れたら警告するだけの機能だった。ちょっと微妙。
 ・スペアタイヤはオプション。今までパンクした事は無いけどタイヤが裂けた事多数なので必須だよな。
  
最新鋭の車だけにとても良かったけどちょっと高いな。
内容から言えば安いとも言えるけど絶対値は高いよな。


続いてエクストレイル ディーゼル
行きつけの(あまり行ってないけど(^_^;))ディーラーさんに電話したら「今は無いけど用意しますよ」って事でお願いしたら三菱に行っている間に用意してくれました。
感謝。大変助かります。

乗ったのは20GT
 ・エンジンを始動すると・・・ディーゼルですね。だいぶ静かだけど。
 ・メーターは単色でアウトランダーに比べるとかなり地味な感じ。
  2007年のモデルだから仕方ないか。
 ・セレクトレバーをDに入れると・・それほどショックは無いですね。
 ・走り出しは軽いです。
 ・走行中もディーゼルの音ですな。当たり前だけど。
 ・6速ATは小刻みに変速してせわしない感じだけど僕の4速ATみたいにドッカンドッカン変速しないのでまぁ気にならないかな。
 ・流れの速い登り道に入ったところで加速性能をチェック。流石にトルクが36Kgmもあるディーゼルターボだけあって速い!
 ・低速でアクセルをガバッと踏むとほんの一瞬もたつく感じ。ターボラグ?小排気量ディーゼルだからか?まぁ慣れの問題だと思うけど。
 ・最近のCVTは燃費を稼ぐ為にすごーい低速からロックアップさせているのでエンジンのゴリゴリした振動が伝わってくるので嫌だったけどこれには無いな。
  振動の大きいディーゼルだからできないだけかもしれないけど。
 ・メーターの瞬間燃費を見ている限りだとだいたい12Km/L位かな?
 ・日産伝統(?)リアシートを畳むとヘッドレストの行き場が無い。
 ・スペアタイヤがあるのはGood。但し深い位置にあるので取り出すのは大変そうだ。
 ・取り回しも素直。
 ・サイドアンダーミラーは位置調整が悪いのかは何も見えない。何の為に付いてんだこれ?

おフランス製のディーゼルエンジンは流石に良いですね。
排気の臭いがちょっと酸っぱめなのが気になりますが(^_^;)

アウトランダーには衝突防止ブレーキが有るけどPHEVは高価だしディーゼルは無し、エクストレイルはディーゼルはあるけど衝突防止ブレーキは無し。

どっちも一長一短で・・・・どうしましょうかね~


今の車も大排気量で良い乗り味で気に入っているんだけど17年も経つと劣化が著しくてね~(^_^;)

 ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tarot ZYX 4.0

Tarotの3軸ジャイロ ZYXの4.0バージョンが出てますね。
無印もSもあります。

中国語の説明なので何が変わったのか良く分かりませんが3D時の制御を良くしたのとフタバのS-BUS接続をサポートしたのかな??


http://www.0577mx.com/news_view.asp?clsid=15&id=273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホのバッテリー

今週は新しいのに付け替えるのを忘れて古いバッテリーのままだったんだけど電池のもちが信じられないくらい悪い。

いつもよりも使用頻度が低いのに10時間で電池が切れ掛けてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなってるの? シンガポール郵政

EMSが全然届かないんですけど~

追跡データ
Date and Time Location Status Reason
-------------------------------------------------------------------
13/03/2013 22:42 Handover to Airline

13/03/2013 10:56 Processing at Air Transit Center

11/03/2013 13:34 Processing at Sorting Centre

09/03/2013 19:33 Acknowledged at Transit Centre

09/03/2013 17:04 Shipments in transit from Origin
-------------------------------------------------------------------

因みに日本の郵便局情報
状態発生日 状態 詳細 郵便局名/郵便番号 県名等
--------------------------------------------------------------------
3月11日 12:39 引受     SINGAPORE

3月11日 13:39 国際交換局から発送 SINGAPORE S02     SINGAPORE
---------------------------------------------------------------------

13日の夜に航空会社に渡された僕の荷物は何処~~~~
(今は3/15 19:25也よ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹すいた

KIMG0203.JPG


お昼はビフカツ食べたんだけどね。




| | コメント (0)

うぎゃ!?

7セグ動かなくなった!

壊れたかな(T_T)

KIMG0201.JPG




| | コメント (0)

あぁっ!

伊豆トレイルジャーニーのゴールでシシ汁食べるの忘れてた!

総合会館で食べられたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン

バローズでシャルドネのワインを買ったけど何か甘過ぎる気がする。

KIMG0196.JPG




| | コメント (0)

ダメージ

筋肉痛はまぁ仕方ないけど口の中の上側が痛い。

昨日の風で風邪でもひいたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙戦艦ヤマト2199 第五章 

し、島がクーデターだって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信長のシェフ 

最終回は3/15の23:15からなんですね。

録画予約しておいたのに撮れてなかったらなんてこっちゃー!と思ったら延期されていたとは。
取り合えず一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆トレイルジャーニー

何とか完走できました。

70Kmを14時間は厳しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れる揺れる

うねりがあるからスタビ付いてても揺れる(^_^;)


それにしても楽し過ぎだぜジョナサン!

KIMG0195.JPG




| | コメント (0)

清水駅

河津桜が綺麗です。

KIMG0193.JPG


それにしても暑い。




| | コメント (0)

トレランの大会で熊鈴

必要?

歩く時と違って走ると鳴りっ放しになるからうるさくて嫌いなんですけど。
ロングディスタンスな大会だと山の中で一人になっちゃう事もあるので必要かと思いますが、数時間程度の大会なら大勢が走ってるから必要とも思えないんですがね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むむっ

伊豆トレイルジャーニーをギリギリにゴールすると帰宅が厳しくなるな(^_^;)

だからと言って修善寺まで車で行くと帰りが辛い気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆トレイルジャーニーの案内

異例な事ですが伊豆トレイルジャーニーの案内状が送られてこない事になったそうです。

第1回目と言う事で色々あるのでしょうね。

という事で参加される方はこらちをご覧ください。
大会公式HP

参加のしおりはこちら
大会参加の御案内



参加のしおりを見て頂けると良く分かりますが、取り合えず重要と思われる点を抜粋しておきます。

※間違っているかもしれないので必ず公式HPで確認してください。


・参加受付は11:00~21:00
・13:00,16:00,19:00から1時間ほど開会式を行います。
・選手のブリーフィングも行うので上記開会式のどれかに参加する事。
・スタートエリアは3/10 4:00より開場。
・手荷物受付終了は5:30。
・スタートは6:00。
・3/9の修善寺→松崎の直通バスの修善寺駅発は12:20~18:50で30分おきの14本。
・料金は1500円。
・松崎到着は1時間30分後。
 ※16:00迄に着きたい場合は14:20修善寺駅を発のバスに乗る必要がありますな。
・直通バスが混雑している場合は同料金で定期バスに乗れる。
 ※定期バスはこちら

・自家用車は虹の郷臨時駐車場に置ける。
・松崎までのバスは虹の郷が始発。
・虹の郷のバスは12時から18:30の毎正時と30分。

・会場では最初に装備品チェックを実施して、チェック終了証を受け取ってから受付へ行きゼッケン等を受け取る。
・代理受付は出来ません。
・3/10のスタート会場では受付できません。
・会場内にスポーツショップの出展があるので足りない物はそちらで用意してください。
・受付では保険証・免許証などの身分証明が必要です。

・岩地温泉、岩部温泉、雲見温泉にはコンビニ・スーパー・飲食店はありません。
 ※確か松崎の中心部ならスーパー・コンビニ・ドラッグストア・銀行があります。

・エイドでの提供品
 W1宝蔵院 水、アミノバリュー
 A1黄金橋 水、アミノバリュー、バナナ(1/3)、飴、塩、さくら葉餅(こしあん、道明寺 1/2サイズ)
 A2仁科峠 水、アミノバリュー、バナナ(1/3)、飴、塩、塩かつおうどん(1/2玉)
 A3土肥駐車場 水、アミノバリュー、バナナ(1/3)、飴、塩、チョコレート、ホットコーヒー、ポタージュスープ
 ゴール後 修善寺総合会館 猪汁

・エイドでの給水にはコップが必要です。
・ハイドレーション等の大量の補給は水のみです

・ゴールから荷物引渡し・着替えの修善寺総合会館まで歩いて5分くらい。 
 ※途中に選手が入れる温泉があるけど戻って入るのは面倒だな(笑)

・修善寺総合会館から修善寺駅までは路線バスを御利用ください。
 ※1時間に4~6本 時刻表はこちら 東海バス伊豆箱根バス
・20時~21時までは主催者が修善寺行きの無料ピストンバスを御用意します。
・修善寺総合会館から虹の郷サブ駐車場まではきの無料ピストンバスを御用意します。


必要装備品
1,コースマップ、コンパス(詳細なマップに関しては大会前日の受付時にお渡しいたします。)
2,携帯電話(大会事務局の電話番号を登録)
3,個人用のカップもしくはタンブラー(150cc以上)
4,1リットル以上の水(スタート時)
5,ライト2個、予備電池
6,サバイバルブランケット
7,ホイッスル
8,テーピング用テープ(80cmX3cm以上)
9,携帯食料
10,携帯トイレ
11,レインウェア(山岳の悪天候に対応できる防水性を備えたもの)
12,足首丈のランニングパンツ、膝が隠れる丈のレギンスやタイツ
13,防寒着(ダウン,フリース等)
14,手袋
15,ファーストエイドキット
16,保険証
17,配布するゼッケン、計測用ICチップ

 ※4の水はスタート時に所持していれば良いみたいです。


こんなところかな?

参加案内には書いてありませんが関門と制限タイムは以下の通りです。
・第一関門 宝蔵院 8.5km 3時間 9:00
・第二関門 仁科峠 42.2km 8時間半 14:30
・第三関門 土肥駐車場 53.6km 11時間 17:00
・ゴール   修善寺    14時間 20:00


果たして無事にゴールできるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上手く動かないな~

Arduino君のプログラムが上手くいかない。

もう3時だ。

寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案内

伊豆トレイルジャーニーの案内がまだ届かないな。

まぁ色々と忙しいのだと思うけど5日前だからね。

先日事務局から「キャンセルされました?」とか電話掛かって来たからちょっと心配だったりして(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーハイキング

先輩とスノーハイキングに行ってきました。

水ヶ塚に7:30集合
Imgp8665
着いた時はまぁまぁの天気だったんだけどな。

8:10
登山口入り口通過
今年は雪が多いが凍って固まっている。

9:16
一合五勺通過。
Imgp8669
スキーを履いてる先輩は苦戦中。

9:30
道が良く分からない。
踏み跡は谷を下っているのだがこんな道あったか??
調査の結果踏み跡の方が正しかった。

9:53
たぶん倒木地帯。
Imgp8670

10:00
水ヶ塚の駐車場がが良く見える。
Imgp8674

10:17
右手に小高い山が見えるが何山だ??
Imgp8676

正面に薄っすらと宝永山も見えた。
Imgp8677

道が細くて木が迫っている難所。
Imgp8679

11:05
難所を抜けて案内標識の所
Imgp8680

11:22
御殿庭(下)
Imgp8681
案内板が雪で埋もれてます。
ルートを確認する為に掘ってみました(^_^;)

ここで一休みしながら今後のルート検討。
Imgp8683

検討の結果ここから御殿庭入口にトラバースするルートを選択。

11:40
選択といっても夏でも良く分からんルートなのでスノーシューを装着してスタート。

結構苦労して御殿庭入口
Imgp8685

沢の向こうに次の標識が見える。
Imgp8686

見えるが案内標識から下の沢に下りるルートが分からん。
沢まではかなりの急坂。
雪が無い時はどうなっているのか??

斜面を斜めに下って何とか降りられました。

少し雲の切れ間も見えてきました。
Imgp8688

良く分からない小山の下から山の上へ
Imgp8690

宝永山方面を登っている人を発見。
Imgp8691
スキーを背負ってます。

山を登ってみると正面に二子塚。
Imgp8692

あれ? 
ここ小天狗塚じゃないの?

周囲を見渡すと右下の山との鞍部に標識が見えます。
道が違ったようだ。
雪だと道が分からないから怖いね。

12:56
ちょっと歩いて小天狗塚
Imgp8694

風が物凄く強いので早々に退散。
帰りは下りなので楽々。

14:27
南山林道分岐点
スノーシュー付けたまま走ったりしたので早い早い。
Imgp8705

14:47
無事車に帰着。
山旅ロガーの記録だと約9Kmの行程でした。



意外と早く戻って来られたのでジムに行って1時間のエアロに参加。
慣れない動きに疲れた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I2C接続4桁7セグ

木曜日の夜にスイッチサイエンスさんにI2C接続の4桁7セグを注文しておいたら土曜日の午後に届きました。
仕事が早いな。

さて、開けてビックリ思っていたよりちょっと小さい。
201303021
下側ね。

コロンもあるし時計用みたいだ。

電源繋いでも全く点かないからありゃ??っと思ったけどセグメントを点灯する命令を送らないと点かないのね(^_^;)

サンプルプログラムをちょっとアレンジして作動確認してみましたがバッチリでした。

後はカウントダウンタイマーのプログラムを書くだけなんだけどこれがなかなか難しいのよね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットヨーグルト

試してみたけど臭いが強くなるけど味が無くなった。
ダメだなこりゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »