« 三浦半島縦断トレイルに持っていった物 | トップページ | 夕日 »

三浦半島縦断トレイルランニング

まずはお礼を。
大会関係者の方々、道を譲っていただいたハイカーの皆さん、声援を送ってくれた皆さんどうもありがとうございました。


さて、去年はスタート前の時間的余裕が無くてバタバタしたので一本早い電車で三浦海岸駅に到着。
受付会場に向かって歩いていると雪がパラパラと舞ってきました。

今年の受付会場は10階。
エレベーター待ちの行列ができているので階段で10階まで登ります。
ステージ0だな(^_^;)

早速受付へ行くと「着替えて準備が出来てから来てください」と言われたので着替えてから再度受付へ。
今年はちゃんとビニール袋を持参しましたよ。

袋詰めしたバックを持って外のトラックへ

外へ出るとなぜか回転灯を乗っけた覆面パトが・・・
早朝から人が集まってきているから警戒しているのか??

荷物をトラックに預けて海岸へ

途中のコンビニで缶甘酒とおにぎりを購入して店の外で食べる。
甘酒が温かくて美味しい♪

着いた海岸は曇っていて風が強くて寒い。
Imgp8643

先程の覆面パトが海岸の駐車場で様子を伺っているような・・・

準備体操をしていよいよスタートなのですが、とにかく人数が多いので1分間隔で50人づつでも僕のスタート時間はかなり後。
全部で何人参加していたのかな?

スタート+0:20
CP-1 やっとこ砂浜離脱

スタート+0:30
団地を抜けて富士山への登山道に入る。

ちょっと入ると早速渋滞。
暑くなってきたので山頂でフリースを脱ごうと思ったけどこの渋滞を利用して脱ぐ。

スタート+0:55
富士山山頂
Imgp8647
去年は結構休憩している人が居たけど今年は寒いからか誰も居ない。

僕もそのまま通過して武山へ

名前的にとても気になる砲台山の脇を通過。

スタートしてから+1:10
CP-2の武山通過。
Imgp8648
トイレ待ちに10分程掛かる。

少し下るとスイーパーが上がって来た(^^;)

スタート+1:30
CP-3通過

再び山に入って尾根を進んでいると渋滞。
この渋滞がかなり酷かった。
給水タンクの手前の下り坂がきつくてそこで詰まっていたようだ。

スタート+2:15
CP-4通過

今年も衣笠城跡が気になりつつすぐ横を通過。

大楠山直下の最後の登りでちょっとミスコース。
散歩されていたご夫婦に「皆さんあっちを登って行ったわよ」と声を掛けられて確認すると確かにそちらでした。

スタート+3:00
CP-5大楠山到達
Imgp8649

結構賑わってます。

今年は猫さんいないなぁ~と思って周囲を探ると植え込みの影に発見!
身繕いしているので後で写真でも撮ろうと思っていたら・・・とある人が猫を発見して手を伸ばしたところお気に触ったのか猫パンチ連発してどっかに走っていってしまいました。
残念。

10分程休憩しながら支度し直して再スタート。

少し下ると再びスイーパーとすれ違う。

スタート+3:36
CP-6
エイドだったけど予測通り何も無かった。
水だけは有ったので頂いてバックに詰めて、時計を見ると関門タイム直前。
先を急ぐ。

スタート+4:30
多分CP-7通過

下り坂をヒョイヒョイ降りていたら右足を引っ掛けてしまった。
やばいと思ったら右のふくらはぎが攣って立て直そうとしたら左足も攣ってしまった。
動けないほどではないので足を伸ばしながら歩いて進む。
ちょっと痛い。

スタート+4:50
CP-8通過
チェックポイント先のファミマが今年も賑わってる。
僕は歩きながらエナジーバーを取り出して食べたけど寒さで固くなっていて食べ終わっていたのは10分後位の山の中。

住宅地のすぐ横の尾根道を通って鷹取山へ
Imgp8651

スタート+5:11
CP-9鷹取山到達
今年は山の上まで行かなくて済むのは助かる。
ここのエイドも何も無かったけど水だけ頂いてハイドレーションに補給。

鷹取山を下った所の少し先で新コースを通って住宅地のCP-10へ

スタート+5:50
CP-10通過
みんな黙々と通過。

住宅地と墓地の横の尾根道を抜けて熊野神社の手前で今年は切通しを迂回する道へ。
下り道が多いせいか右膝の裏側が痛くなってきた。

スタート+6:15
CP-11通過
朝比奈の切り通しもゆっくり見立て見たいポイント。

スタート+6:25
CP-12通過
ここのエイドも品切れだった。
まぁ無くても最初から色々持っているので不自由しないけどオレンジ食べたかったな。
とりあえずお水だけ頂いて先へ。

CP-12の先の尾根を登った所からランニング禁止区間なのでしばらくのんびり歩いて先へ。

大平山の辺から鎌倉市を抜けて横浜市になるのでまた走れる様になる。

去年のこの辺は走っている高校生が多くて賑わっていたけど今年は閑散としている。

スタート+7:10
トレイル区間終了
後はゴールまで坂を下るだけだけど足が痛い。
でも去年みたいに足を引き摺りながらという状態ではないのがうれしい。

スタート+7:20
やっとゴール!
結構長かった。

ゴール時間は去年とあまり変わらなかった。
去年よりも走っていたんだけど渋滞していたからかな?
単純に遅いのか?

去年はゴールした後に向かいの小学校で着替えとか出来たんたんだけど今年はちょっと離れた施設だった。
ちょっと離れていたので歩いていくのが大変だったけどホールも休憩室も暖かくてとても良かったです。

休憩室でやっとオレンジ食べられて嬉しかった♪



それにしても40Km強を7時間ちょっと。
体は脚が結構ボロボロ。
伊豆トレイルは大丈夫かな~?

|

« 三浦半島縦断トレイルに持っていった物 | トップページ | 夕日 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島縦断トレイルランニング:

« 三浦半島縦断トレイルに持っていった物 | トップページ | 夕日 »