« 気を取り直して | トップページ | 目撃 »

河口湖マラソン

河口湖マラソン1周(27Km)へ行って来ました。

7時前に駐車場に着けば余裕かと思っていたら駐車場もシャトルバスも大混雑。
慌ててバスが着いた駅から会場までウォーミングアップも兼ねて走りました。

船津浜の会場に着くと既に大勢が並んでます。
高い所から会場を見渡してもどこが受付か分からない。

送られて来た案内書を見ると奥の方と言うかもう一個向こうの駐車場らしい。
再び走って受付に着いたのは7:31。
既にリミット時間を過ぎていたけど普通に受付してもらえました。

次に荷物の受付はどこ?
受付の人に聞いたら「ここに貼紙してあります」と言うので見てみると周囲のお土産物屋さんね。

スタートに近いお土産物屋さんに行って聞いてみると「階段で上がって上に荷物を置いてください」って。
預かるというか場所を提供してくれるだけなのですね。
会場周辺は狭いし仕方ないですね。

上着を脱いで支度をしてトイレに行くとスタートの花火の音が聞こえた。
あらっ?
これはやばいと下へ降りて外へ出ると全く動いてる様子無し。
2011112706

とりあえず列の最後尾に並んでみたけど全く動かないのでミズノのショップに行って物色。
ランニンググローブがセール価格で売られていたけどLサイズがほとんど無し。
売れちゃったのかな?

ショップを見ているとゆるゆる動き始めたので流れに乗って進んでみたけどスタートラインを通過したのは8時19分頃だった。
こんなに時間が掛かったの初めて!

スタートしてもコース上に人が多くて多くて大変!
最初の500m位は10分/Km位。

富士レークホテルを過ぎた辺りで道が広くなってペースを上げられたけど人を避けるのが大変。

東恋路の交差点に行く途中でゼッケンに「ノッチ」と書かれた人を発見。
ゲストのデンジャラスのノッチさんの様だ。
ちょっと合わせて走っていたけど急にピッチを上げて走って行ってしまった。

トイレが少なかったからか寒かったからか立ちションをしてる人が多かったですが女子の方々が冷ややかに笑っていました。
みっとも無いし止めましょう。

ちょっと我慢も限界に近づいて来たので19Km位の給水所で一旦トイレ休憩。
すっきりしたところで再び走り始めた20Km付近の給水所で「歌舞伎揚げ」を発見。
3つほど貰って食べたらちょっとやる気が上がった。

勝山の道の駅を過ぎた先の給水所で「きのこの山」と「アポロ」と「たけのこの里」を発見。
だれかが「河口湖マラソンはきのこの山が食べ放題なんですよ」と言っていたのを思い出した。

「きのこの山」と「アポロ」を両手に掴んで通過。
美味しかった。

今回はテーピングをいつもより結構しっかりやったので膝や足首・ふくらはぎはは大丈夫だったけど途中から踵が痛くて痛くて。
脚も進まなかったしちょっと今日はフルは無理だったみたい。
27Kmにしといて良かった。

今回の目標は2時間30分だったけど遠く及ばず3時間切るのが精一杯。
大阪マラソンの時より遅くなってるし(^_^;)

ゴールして完走証を貰ったらさっさと帰るかなと思っていたけどゴール後のサービスがとても良くて長居してしまった。
バナナも豚汁もスポーツドリンクもお茶もココアも美味しくて♪
ココアは都合3杯も頂きました。
明治のミルクココア買いに行きます。

http://www.meiji.co.jp/foods/milk-cocoa/

シャツだけ着替えて外へ
巨峰のソフトクリームが美味しそうだったので買って食べました。
ソフトクリームかと思ったらシャーベットでした。
美味しかったけど食べる度に頭がキーンと痛くて一人で悶絶してました(^_^;)


知り合いが結構出てた筈なんだけど着ぐるみ着てたお二人しか分かりませんでした。
人が多かったから仕方ないか。

|

« 気を取り直して | トップページ | 目撃 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖マラソン:

« 気を取り直して | トップページ | 目撃 »