« 前立の製作 | トップページ | 富士マラソンフェスタ その2 »

富士マラソンフェスタ

今年の走り納めに富士マラソンフェスタへ参加してきました。


朝6時に出掛ける予定が寝坊やら準備でゴタゴタしたせいで7時前にやっと出発。
車に乗って車外温度計を見ると-1℃。
2009112231
寒いわけだ。

峠道を登って子供の国入り口から見た富士山。
2009112232
こどもの国が出来る前からここから見る富士山が好きだな~
今日は雲も無くとても綺麗に見える。

写真は無いけどこの辺を走っている時の車外温度計は-8℃を示していた。
真冬以上に冷えている。
前日にスタッドレスタイヤに変えておいて良かったと思ったが路面はどこもドライで特にスタッドレスの必要は無かったけど。


家を出てから1時間程で富士スピードウェイに到着。
2009112233
改修されてから来たのは初めて。
前に来た時はGT選手権のレースをやっていた頃か?

車外気温は-3℃
2009112234
寒過ぎ・・・

ここから見る富士山もなかなか
2009112235

受付開始時間は過ぎているので様子見がてら受付へ。
ハーフマラソンの受付は長い行列だったけど1周の方はたいした人数でもなくて数分で受付完了。
ゼッケン等を受け取っ後にピットを抜けてコース側に出てみる。
2009112236
グランドスタンドの立派さは相変わらずだがピットもコースも劇的に綺麗になっている。
さすがトヨタ!

パドックに戻ってショップ等を覗きながら1コーナーよりのピットビルBの上へ移動。
ここからだと1コーナーが良く見える。
2009112237
コース内をウォーミングアップしている人が居たので走れるのかと思ったがアナウンスで出てくださいと言っていたので本来はダメな様だ。

施設やスタートポイント等が確認できたのでヘアピンを見ながら車へ戻る。
2009112238
ここもずいぶん変わった。

コントロールセンターの前に展示されていたGT-RとレクサスLS-F
2009112239


車に戻ってウォーミングアップの仕度を整える。
気温は低いものの風はそれ程無くて日差しが有るので結構暖かい。

車を止めた駐車場を出て17番駐車場の方へ歩き出す。
17番駐車場の下の歩道橋の辺まで来た時にはるか下方にあるダンロップコーナーを見て愕然とする。
高低差36m。
数字だけだと大した事無さそうだが実際に見ると驚愕の高低差だ。

歩道橋の下の道路をダンロップコーナー方へ走り出す。
改修以前はモトクロスコースがあったのだが今は綺麗な道路へ変わっている。

16番駐車場の横を抜けて歩行者用通路を300Rの方へランニング。
300Rの入り口の辺で引き返して歩行者用通路をダンロップコーナー経由で最終のパナソニックコーナー方向へ登ってみるがとても傾斜がきつい。
パナソニックコーナーの内側まで来た所で引き返してヘアピンコーナーの出口の辺まで走る。
時間も無くなってきたので20番駐車場の横の坂を上って車に戻る。


車に戻って本番用の仕度を整える。
格好が格好だけに仕度に時間が掛かり集合時間の10分ほど前にやっと用意が出来たのでパドックに移動。
暫くしてスタート位置に移動。
着ている物が重くてそれ程早く走れそう無いので後ろの方へ移動してストレッチしながら待機。
近くにいた係りの人にお願いして写真を撮ってもらった。
20091122310
走るのに邪魔なので佩楯は着けていないがその他はフル装備(武具除く)。
重量は約8Kg。
甲冑は持ってると重いが着てるとそれ程重くはなくて軽く走る分には問題ない。

余り目立つのも嫌だったので背旗は用意しなかったけどF-1を付けた人やサンタさんやトナカイさんにクリスマスツリー(!)に河童やトラまで居たので背旗くらい付けてても良かったかもね~(^_^;)

今回の鎧には走る時に草摺同士が当たってガチャガチャと音を出すのを防ぐ為に草摺の両端にゴムを貼って接触音が小さくなるようにしてあります。
20091122311
全部で60箇所貼ったので疲れました。


そうこうしている内にいよいよスタート時間。
8Kgの鎧・兜を着用して無事完走なるか?

|

« 前立の製作 | トップページ | 富士マラソンフェスタ その2 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士マラソンフェスタ:

« 前立の製作 | トップページ | 富士マラソンフェスタ その2 »