« 国道358号 通行規制の話 | トップページ | 川中島ノ合戦ノ記 壱 »

岳南鉄道 タブレット交換所跡

今は無くなってしまったけど岳南鉄道にもタブレット交換所が有りました。
走っている電車からタブレットを出して線路脇の交換所の柱に引っ掛けて渡したり、受け取ったりするのが子供心にカッコ良かったです。

さて岳南鉄道は単線ですのでどこかで行き違いが必要です
本吉原駅から岳南江尾駅までは島式ホームなので駅で行き違いが出来るのですが、吉原駅-本吉原駅間の日産前(現ジヤトコ前)駅・吉原本町駅は単式ホームで行き違いが出来ません。

この為に当時存在した日産自動車の引き込み線を利用して行き違いを行ってました。
順序は確か
・吉原駅から来た下りがタブレットを交換所に渡して日産の引き込み線に入る。
・上りが本線を通過する。
・引き込み線に停止していた下りがバックして本線に戻る。
・タブレットを受け取って下りが本線を進行する。

うーん上りのタブレットはどうなっていたのだろうか??
誰か知っていたら教えてください<(_ _)>

さて交換所のあった所は今は何も有りません。
0803271
左の白い建物の右脇辺りに有りました。

引き込み線は撤去されて跡地に集会所が建てられています。
0803272

引き込み線は道路を越えて日産社内に続いていましたが今は駐車場になっています。
0803273

この日産(現ジヤトコ)の工場に引き込み線が引かれていた理由ですが、昔はここでブルーバードを生産していて完成車両を鉄道輸送していた為です。
ブルーバードの生産が追浜に移行して吉原工場がトランスミッション生産の専門工場になり、トラック輸送が本格化すると引き込み線は使われなくなり撤去されました。

引き込み線側から見るとこんな感じ。
0803274
ちなみに手前の川は引き込み線撤去後に造られた川で、当時は地続きでした。

建物が在った辺へ行ってみます。
0803275
基礎の一部が残ってます。

その横には水道がポツンと残ってます。
0803276

さらにその奥と言うか本吉原側にも建物の基礎の様な物が。
0803277

信号には今も「日産」の文字が残っている。
0803278

今は枯れているがこの鉄橋の下が元の川ではないかと思われる。
0803279

引込み線の在った方が地面が低い様なので路盤の高さが昔より高くなっている様な気がするが、先の鉄橋の高さ具合を見ると変わって無いのかな?
08032710

ちょうど通りかかった岳鉄。
08032711
暗くてシャッタースピードが遅いのでボケてます(苦笑)

交換所と引き込み線ですが昭和50年の航空写真を見るとまだ建物も引き込み線も在りますが、昭和58年の写真には引き込み線は無くなって建物だけ残ってます。
昭和63年になると建物も無くなってます。

線路脇の川は昭和63年でもまだ作られておらず引き込み線が跡地として残ってます。

|

« 国道358号 通行規制の話 | トップページ | 川中島ノ合戦ノ記 壱 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
上りのタブレットですが、見たわけではないのですが、おそらく通過授与していたのではないでしょうか?
信号所小屋が本線脇にありますし、上り列車は通過するだけなので、投げ渡してキャッチも出来ますね。

通過授与は以下のページに写真があります。
http://kimiji.hp.infoseek.co.jp/setsumei/hachikou.htm

投稿: すず | 2009/08/29 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岳南鉄道 タブレット交換所跡:

» 八重桜とHEROES [かずやんの気まぐれ日記]
ジャーン(*^▽^*)<... [続きを読む]

受信: 2008/04/20 16時38分

« 国道358号 通行規制の話 | トップページ | 川中島ノ合戦ノ記 壱 »