« 水も滴る良い男 | トップページ | ファンタスティック・フォー [超能力ユニット] »

PRC-77

prc-77-1

BC-1000がなかなか曲者でアマチュアバンドへの改造はおろかまともに動作させるのも難しいので何か使えるバックパック無線機が欲しいなーと思ってました。
そうは言ってもBC-1000でお金を使っちゃったので大きな金額は出せません。
(元を辿ればスモーキーズが全て悪いともいえるが(苦笑))

大金を出せれば軍用無線機屋さんで買っちゃうんだけど出せ無いのでオークションで掘り出し物が無いか探してました。
eBayを見てると良い状態のPRC-25やPRC-77があるのですがアメリカ国内にしか売らない事がほとんど。
不思議に思っていたらとあるオーストラリア人が「オーストラリアには売ってくれないのか?」と質問していて、その回答が「アメリカ国外に出すと法に触れる」になってました。
何の法律か知らないけど持ち出し出来ないみたいです。残念・・・
(たまに送り先をworldwideにしている人が人が居るけど無事に外国に送れるのだろうか?)

ヤフオクとeBayをウォッチングの日々が続く。
ある日ヤフオクにPRC-77が出品されました。
結構綺麗で部品も揃っていたのですがちょっと高かった。
(今考えればもう少し頑張っても良かったかもと思うけど)

数日するとeBayにPRC-25が出品されました。
IDF(イスラエル国防軍)で使われていた物で写真や説明を見ると幾つか部品が欠品しているらしい。
内部部品の欠品は無いと言う事なので入札すると約100ドルで落札できた。
上出来だ
その後のやり取りで日本は遠いので航空便が良いよという事で航空便にしたら送料が60ドル。高えー!!

前にも書いたように税関で2日引っ掛かって12日程で届きました。
テルアビブの国内郵便局で受け付けて空港から送られるまで6日ほど費やしているのはなぜだ?
届いた荷物は意外と小さい。

箱をチェックしたけど税関で開けられた様子も無い。
何で通関に2日も掛かったのか?
(因みにBC-1000が通関に掛かった時間は2時間![EMSの記録による])
やっぱり中東の国だからかな?

早速開梱してみると段ボールの内側がそのままPRCになってる。
頑丈な物だから良いようなもののクッション材くらい入れてくれよBEN!

箱から引き摺り出すとあれ?なんか短い?
よく見るとバッテリーケースが無いぞ。
オークションの説明文にバッテリーが無いって書いてあったけどひょっとしてバッテリーケースが無いって事だったのか?
仕方無いなーと思いつつ外観をチェック。
銘板は無い。
各コネクタの蓋もオークションの説明文通り着いてない。
ネジも何本か無いようだ。
しかし主要部分の動作には問題無い。
試しにと思いBC-1000のアンテナが付くかとやってみたが残念ながらネジが合わなかった。
事前に用意してあったPRC-25/77用のハンドセットを接続しアンテナ端子にダミーロードを付けバッテリーを接続してみる。
ファンクションスイッチをオンにしてみるがうんともすんとも言わない。
ライトポジションにしてもライトは点灯しない。
うーん電気が来てないみたいだ。
バッテリーを調べてみたら14V位出てる。

バッテリーを外し中を開けてみるとあれ?!
ファイナルの真空管が無いぞ?!
というか写真で見たPRC-25よりモジュールが少ない。
某HPで内部を確認するとこれはPRC-77だ!
ラッキー!!

イスラエル国防軍で使っていたと言う物なのでどこ製かなと思っていたがシャシのスタンプを見るとメキシコで組み立てられた物だった。
アメリカから貰ったか買ったか?
各モジュールはケースがへこんだりしていたが、外して中を確認すると特に異常も無く綺麗だった。
モジュールや内部回路の汚れ等を落としてもう一度バッテリーを繋ぐがやっぱりうんともすんとも言わない。

バッテリーからの電源回路を追ってみるとPOWERと書かれたコネクタで終わっている。
何度も調べたがやはりここで終わっている。
今度はファンクションスイッチ側から追ってみるとやはりPOWERコネクタで終わっている。
という事はPOWERコネクタに付いているコネクタはただのキャップではなくてジャンパになっているらしい。
しからばという事でクリップを曲げてジャンパを作り差し込んでみるとライトは点灯するものの何も聞こえない。
これは受信側にトーンスケルチが入っているので仕方が無い。
普通の無線機みたいにノイズスケルチならレベルを調整すればザーという音が聞こえるのだろうけど。
周波数カウンタを繋いで送信周波数を確認するとダイヤルとカウンタの表示値にほとんどずれは無い。

正常に動作しているらしいが、開局申請も通っていない現状では交信する事も出来ないし、パワーメーターは430の物しか持っていないのでこれ以上は良く分からないと言うところです。

少なくともPOWERコネクタのプラグとバッテリーケースは手に入れないとまともに使えないなー
安くPRC-77を手に入れられたのは良いけど欠品分をと揃えると落札できなかったヤフオクのとあまり変わらない金額になりそう(苦笑)

|

« 水も滴る良い男 | トップページ | ファンタスティック・フォー [超能力ユニット] »

GUN & ミリタリー」カテゴリの記事

コメント

また買ったんですか!?
地雷探知機といい、電気機械好きなんですねぇ~。

投稿: Flitz | 2005/09/21 21時09分

あははー 
まともななのは地雷探知器だけです。
良い子はちゃんとお金を出して完動品を買いましょう。

投稿: レアン | 2005/09/21 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PRC-77:

« 水も滴る良い男 | トップページ | ファンタスティック・フォー [超能力ユニット] »